いい天気でしたね~。

洗車工房

2010年04月25日 01:49





今日は、いいお天気でした!

午前中は、ちょっとお休みして、息子の遠足へ。。。



おなじみ城山公園。




高台だから、ちょっと肌寒いくらいでした。




綱引きも頑張ったね!






お昼からは、ちゃんと?お仕事しましたよ~。



シートクリーニングをご依頼のゼスト さま。

丸洗いして乾燥させてます!





今回から、磨き前のボディチェックで「膜厚」を計測する事にしました!

磨きの前に塗装の厚みを測ることで、不意のトラブルを防ぐ事ができます。





車の塗装って、以外に薄いんですよ~。

新車の塗装の厚みが100µmから150µm(マイクロメートル)

100µmが0.1mmですから、塗装の厚さって0.1mm程しか無いって事です。

その中でも磨ける部分はさらに薄くて、20~30µm程が磨ける範囲でしょうか?

ですから、何度も磨けるように、塗装の厚みを残しておけるように、塗装厚みの計測を始めます。


それと、再塗装部分が曲者ですね。

補修した施工店により、塗料も違えば、腕も違います。

硬化剤も目測で入れる所もあるようで。。。

チャンと塗ってあれば、普通に磨けるのですが・・・・

たまーに?よく? チャンと塗ってない施工店もあるので、再塗装部分は要チェックですね。

板金屋さんは値切っては駄目だと思いますね。

技術職ですから、あちらの言い値で、キッチリとした作業をしてもらいましょう!

「てげてげ」で良ければ値切ってもいいのですが・・・・






話が逸れてしまいました・・・

大切な事は、磨き過ぎずに最大のツヤを出す事です。

深い傷も追い込んでいけば消えますが、それだけ塗装は薄くなります。

クリアー塗装以上の性能の「コーティング」ってあるんでしょうか?








磨きでご入庫のムーヴ さま



1つのパネルでも塗装の厚みにかなりバラつきがありますので、何箇所も測ります。




酸性クレーター、どこかで磨いたバフ傷などダメージが多めですね。




月曜日からバッチリ仕上ますよ~~。

それでは、またッ。

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