2010年04月30日
GW突入です。
こんばんは!
ギブアップして終了してきました。
しかし、明日の納車には間に合わせますのでご安心下さい。
エスティマの黒202です!
ちょっと深い傷が多くて磨きが大変ですね。
オデッセイ 様
アクアバリアコート (ボディガラスコーティング)のご依頼です。
いい色です。
マジョーラでしょうか?
見る角度によって色が変わります。
ちょっと写真を撮る時間が取れなかったのですが、ヴィカヴィカに磨き上げてからコーティングしましたよ~。
アクアバリアは、塗装に強力に密着するコーティングなので耐久力はバツグンです。
硬化後の被膜は撥水タイプで、水を弾きます。
現在、行っているコーティング防錆テストでも、かなりいい感じでサビを防いでくれています。
赤外線ヒーターでのパネルごとの焼付けも終了し、何とか完了しました!
この度は、ご依頼ありがとうございました。
お気付きの点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
今後とも、よろしくお願いいたします。
2010年04月30日
GW突入です。
こんばんは!
ギブアップして終了してきました。
しかし、明日の納車には間に合わせますのでご安心下さい。
エスティマの黒202です!
ちょっと深い傷が多くて磨きが大変ですね。
オデッセイ 様
アクアバリアコート (ボディガラスコーティング)のご依頼です。
いい色です。
マジョーラでしょうか?
見る角度によって色が変わります。
ちょっと写真を撮る時間が取れなかったのですが、ヴィカヴィカに磨き上げてからコーティングしましたよ~。
アクアバリアは、塗装に強力に密着するコーティングなので耐久力はバツグンです。
硬化後の被膜は撥水タイプで、水を弾きます。
現在、行っているコーティング防錆テストでも、かなりいい感じでサビを防いでくれています。
赤外線ヒーターでのパネルごとの焼付けも終了し、何とか完了しました!
この度は、ご依頼ありがとうございました。
お気付きの点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
今後とも、よろしくお願いいたします。
2010年04月28日
GWの営業日のお知らせ
今日は、晴れましたね!
洗車日和でした!
ザイモールは良いですね!
ところで、GWのご予約状況のお知らせです。
お休みは2日、3日のみです。
その他は通常通りの営業となります。
しかし、明日から4日まで予約が入っておりまして、当日の予約は厳しい状況です。
5日からは空いております。
1人での施工ですので、1日に仕上げができる台数も限られてきます。
しかし、施工させていただく時は、心を込めて丁寧に仕上げますのでご容赦ください。。。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。
タグ :GW
2010年04月28日
GWの営業日のお知らせ
今日は、晴れましたね!
洗車日和でした!
ザイモールは良いですね!
ところで、GWのご予約状況のお知らせです。
お休みは2日、3日のみです。
その他は通常通りの営業となります。
しかし、明日から4日まで予約が入っておりまして、当日の予約は厳しい状況です。
5日からは空いております。
1人での施工ですので、1日に仕上げができる台数も限られてきます。
しかし、施工させていただく時は、心を込めて丁寧に仕上げますのでご容赦ください。。。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。
タグ :GW
2010年04月27日
灰&黄砂 コーティング剤検証
こんばんは!
朝から今日は「灰混じりの雨」
昼からは「黄砂」
こりゃ、大変だ!!
ということで、早速 PHチェック!
灰と黄砂、塗装に悪そうですね!
上が灰、下が黄砂です!
で、結果は???
ウーーーン。
灰は強酸、PH3ぐらいですね!赤いです!
黄砂は、おそらくアルカリ性。
というのも黄砂だけっていうのが採取できなくて「灰」が混ざっちゃうんですね。
で、何度計測しても、中和されて中性に近くなります。
灰だけだと、かなりの「酸性」ですが「黄砂」が混じると良い感じで中和されるようです。
とはいっても、黄砂と灰が一緒に降る可能性はあまりありませんので、黄砂単体で降った場合は、やはり塗装に良くない事が予想されます。
強いアルカリは塗装を溶かします。
黄砂がどのぐらいのPHなのかは分かりませんが、良くない事は間違いないですね。
次回、黄砂単体計測にチャレンジしてみますね!
さらに、今日はコーティング剤の比較検討も行いました!(ヒマだなァーーー)
まず、テストパネルの塗装を剥ぎます(中央部分です。右は以前の実験です)
サンダーで一発ですよ~。。。
ギンギラギンの鉄丸出し。
そして、完全に脱脂します。
この状態に、ボディガラスコーティング剤を施工します。
前回、チェックでは「Gガード」がダントツでした。
新しい、コーティングも出ていますので、コチラもチェックします。
コーティングは、塗装をどのぐらいガードする力があるのか???
コーティングは「塗装をガードするもの」なので、鉄板へのガードを前提で作られてはいません。
しかし、被膜の浸透度、厚さ、防錆力、持続力を比較検討するにはこれが一番分かり易い!
簡単にサビがくるような、コーティング剤はダメですね。
コーティングして、ヒーターで加熱。
実際に、お客様の車に施工する感覚でそれぞれ施工します。
比較したコーティング剤は7種類。
1つだけポリマーも入っています。
一晩、セッティング時間をおいて、明日から屋外で車と同じ環境でチェックします。
2週間に一度の洗車と拭き上げもします。
こちらもまた、ブログにアップしていきますね~。
タグ :灰 黄砂
2010年04月27日
灰&黄砂 コーティング剤検証
こんばんは!
朝から今日は「灰混じりの雨」
昼からは「黄砂」
こりゃ、大変だ!!
ということで、早速 PHチェック!
灰と黄砂、塗装に悪そうですね!
上が灰、下が黄砂です!
で、結果は???
ウーーーン。
灰は強酸、PH3ぐらいですね!赤いです!
黄砂は、おそらくアルカリ性。
というのも黄砂だけっていうのが採取できなくて「灰」が混ざっちゃうんですね。
で、何度計測しても、中和されて中性に近くなります。
灰だけだと、かなりの「酸性」ですが「黄砂」が混じると良い感じで中和されるようです。
とはいっても、黄砂と灰が一緒に降る可能性はあまりありませんので、黄砂単体で降った場合は、やはり塗装に良くない事が予想されます。
強いアルカリは塗装を溶かします。
黄砂がどのぐらいのPHなのかは分かりませんが、良くない事は間違いないですね。
次回、黄砂単体計測にチャレンジしてみますね!
さらに、今日はコーティング剤の比較検討も行いました!(ヒマだなァーーー)
まず、テストパネルの塗装を剥ぎます(中央部分です。右は以前の実験です)
サンダーで一発ですよ~。。。
ギンギラギンの鉄丸出し。
そして、完全に脱脂します。
この状態に、ボディガラスコーティング剤を施工します。
前回、チェックでは「Gガード」がダントツでした。
新しい、コーティングも出ていますので、コチラもチェックします。
コーティングは、塗装をどのぐらいガードする力があるのか???
コーティングは「塗装をガードするもの」なので、鉄板へのガードを前提で作られてはいません。
しかし、被膜の浸透度、厚さ、防錆力、持続力を比較検討するにはこれが一番分かり易い!
簡単にサビがくるような、コーティング剤はダメですね。
コーティングして、ヒーターで加熱。
実際に、お客様の車に施工する感覚でそれぞれ施工します。
比較したコーティング剤は7種類。
1つだけポリマーも入っています。
一晩、セッティング時間をおいて、明日から屋外で車と同じ環境でチェックします。
2週間に一度の洗車と拭き上げもします。
こちらもまた、ブログにアップしていきますね~。
タグ :灰 黄砂
2010年04月26日
ムーヴ さま
今、ニュースステーションを見ているのだけど、中国ってすごいなぁ。
マネばっかりしているイメージがあったのだけど、ドンドン技術力もつけているようです。
何か、トヨタ車のようなデザインの電気自動車だけど、日本の先を行っている気がしますね。
日本も本腰を入れて頑張らないと!
磨き施工中の ムーヴ さま
入庫時の状態
本日
明日、コーティングして納車いたします。
もう少々お待ち下さい。。。
明日も、頑張りましょう!!
それではッ!
2010年04月26日
ムーヴ さま
今、ニュースステーションを見ているのだけど、中国ってすごいなぁ。
マネばっかりしているイメージがあったのだけど、ドンドン技術力もつけているようです。
何か、トヨタ車のようなデザインの電気自動車だけど、日本の先を行っている気がしますね。
日本も本腰を入れて頑張らないと!
磨き施工中の ムーヴ さま
入庫時の状態
本日
明日、コーティングして納車いたします。
もう少々お待ち下さい。。。
明日も、頑張りましょう!!
それではッ!
2010年04月25日
いい天気でしたね~。
今日は、いいお天気でした!
午前中は、ちょっとお休みして、息子の遠足へ。。。
おなじみ城山公園。
高台だから、ちょっと肌寒いくらいでした。
綱引きも頑張ったね!
お昼からは、ちゃんと?お仕事しましたよ~。
シートクリーニングをご依頼のゼスト さま。
丸洗いして乾燥させてます!
今回から、磨き前のボディチェックで「膜厚」を計測する事にしました!
磨きの前に塗装の厚みを測ることで、不意のトラブルを防ぐ事ができます。
車の塗装って、以外に薄いんですよ~。
新車の塗装の厚みが100µmから150µm(マイクロメートル)
100µmが0.1mmですから、塗装の厚さって0.1mm程しか無いって事です。
その中でも磨ける部分はさらに薄くて、20~30µm程が磨ける範囲でしょうか?
ですから、何度も磨けるように、塗装の厚みを残しておけるように、塗装厚みの計測を始めます。
それと、再塗装部分が曲者ですね。
補修した施工店により、塗料も違えば、腕も違います。
硬化剤も目測で入れる所もあるようで。。。
チャンと塗ってあれば、普通に磨けるのですが・・・・
たまーに?よく? チャンと塗ってない施工店もあるので、再塗装部分は要チェックですね。
板金屋さんは値切っては駄目だと思いますね。
技術職ですから、あちらの言い値で、キッチリとした作業をしてもらいましょう!
「てげてげ」で良ければ値切ってもいいのですが・・・・
話が逸れてしまいました・・・
大切な事は、磨き過ぎずに最大のツヤを出す事です。
深い傷も追い込んでいけば消えますが、それだけ塗装は薄くなります。
クリアー塗装以上の性能の「コーティング」ってあるんでしょうか?
磨きでご入庫のムーヴ さま
1つのパネルでも塗装の厚みにかなりバラつきがありますので、何箇所も測ります。
酸性クレーター、どこかで磨いたバフ傷などダメージが多めですね。
月曜日からバッチリ仕上ますよ~~。
それでは、またッ。
2010年04月25日
いい天気でしたね~。
今日は、いいお天気でした!
午前中は、ちょっとお休みして、息子の遠足へ。。。
おなじみ城山公園。
高台だから、ちょっと肌寒いくらいでした。
綱引きも頑張ったね!
お昼からは、ちゃんと?お仕事しましたよ~。
シートクリーニングをご依頼のゼスト さま。
丸洗いして乾燥させてます!
今回から、磨き前のボディチェックで「膜厚」を計測する事にしました!
磨きの前に塗装の厚みを測ることで、不意のトラブルを防ぐ事ができます。
車の塗装って、以外に薄いんですよ~。
新車の塗装の厚みが100µmから150µm(マイクロメートル)
100µmが0.1mmですから、塗装の厚さって0.1mm程しか無いって事です。
その中でも磨ける部分はさらに薄くて、20~30µm程が磨ける範囲でしょうか?
ですから、何度も磨けるように、塗装の厚みを残しておけるように、塗装厚みの計測を始めます。
それと、再塗装部分が曲者ですね。
補修した施工店により、塗料も違えば、腕も違います。
硬化剤も目測で入れる所もあるようで。。。
チャンと塗ってあれば、普通に磨けるのですが・・・・
たまーに?よく? チャンと塗ってない施工店もあるので、再塗装部分は要チェックですね。
板金屋さんは値切っては駄目だと思いますね。
技術職ですから、あちらの言い値で、キッチリとした作業をしてもらいましょう!
「てげてげ」で良ければ値切ってもいいのですが・・・・
話が逸れてしまいました・・・
大切な事は、磨き過ぎずに最大のツヤを出す事です。
深い傷も追い込んでいけば消えますが、それだけ塗装は薄くなります。
クリアー塗装以上の性能の「コーティング」ってあるんでしょうか?
磨きでご入庫のムーヴ さま
1つのパネルでも塗装の厚みにかなりバラつきがありますので、何箇所も測ります。
酸性クレーター、どこかで磨いたバフ傷などダメージが多めですね。
月曜日からバッチリ仕上ますよ~~。
それでは、またッ。
2010年04月23日
タント さま アクアバリアガラスコーティング
こんばんは!
洗車工房も25日で丸2年です。
おかげさま・お陰様です。
支えていただいているお客様、皆さんに心より感謝いたします。
いろんな事がありました~。
しかし、全部が勉強、勉強!!
また、新たな気持ちで頑張ります。
今後とも、よろしくお願いします。
タント さま
アクアバリア ボディガラスコーティング
コーティング前の下地磨きが、とても重要です。
ボンネット部分磨き前
磨き後
リアドア 磨き前
磨き後
リアドア磨き終了画像
フロントドアとの違いがハッキリと分かりますね!
とりあえず、今日は磨きだけ終えて作業終了です。
明日、コーティングします。
もう少々お待ち下さい。。。
タグ :アクアバリア
2010年04月23日
タント さま アクアバリアガラスコーティング
こんばんは!
洗車工房も25日で丸2年です。
おかげさま・お陰様です。
支えていただいているお客様、皆さんに心より感謝いたします。
いろんな事がありました~。
しかし、全部が勉強、勉強!!
また、新たな気持ちで頑張ります。
今後とも、よろしくお願いします。
タント さま
アクアバリア ボディガラスコーティング
コーティング前の下地磨きが、とても重要です。
ボンネット部分磨き前
磨き後
リアドア 磨き前
磨き後
リアドア磨き終了画像
フロントドアとの違いがハッキリと分かりますね!
とりあえず、今日は磨きだけ終えて作業終了です。
明日、コーティングします。
もう少々お待ち下さい。。。
タグ :アクアバリア
2010年04月22日
ブレビス さま
こんばんは!
今日の雨は厄介でした。
降ったり止んだり、強くなったり、弱くなったり。。。
風も強かったなァ~。
ブレビス さま
磨き&ザイモール施工です。
とりあえず今日は下地処理&磨きまで終了。
微細な傷、深めの傷も除去していきます。
バッチリの輝きですね!
明日、ザイモールワックスを塗布して仕上ます。
それでは、またッ。
2010年04月22日
ブレビス さま
こんばんは!
今日の雨は厄介でした。
降ったり止んだり、強くなったり、弱くなったり。。。
風も強かったなァ~。
ブレビス さま
磨き&ザイモール施工です。
とりあえず今日は下地処理&磨きまで終了。
微細な傷、深めの傷も除去していきます。
バッチリの輝きですね!
明日、ザイモールワックスを塗布して仕上ます。
それでは、またッ。
2010年04月21日
アトレー さま S・K コート
こんばんは!
今日も雨でしたね~。
明日も雨のようです。
事故で、コーティング部分再施工のレジェンド さま
板金後の磨き傷を丁寧に研磨して平滑な塗装にボディガラスコーティングをします。
アトレー さま
S・K コート
車内クリーニングプレミアム
シートクリーニング
窓ガラスウロコ取りのフルコースのご依頼です。
窓ガラスの水あかの除去中画像です。
ガラスウロコ取り前画像
施工後
ボディ磨き前画像
ボディ磨き後画像
微細な拭き傷を磨きで消していきます。
磨きが終了した画像です。
明日、コーティングして納車いたしますね~。
もう少々、お待ち下さい。。。
2010年04月21日
アトレー さま S・K コート
こんばんは!
今日も雨でしたね~。
明日も雨のようです。
事故で、コーティング部分再施工のレジェンド さま
板金後の磨き傷を丁寧に研磨して平滑な塗装にボディガラスコーティングをします。
アトレー さま
S・K コート
車内クリーニングプレミアム
シートクリーニング
窓ガラスウロコ取りのフルコースのご依頼です。
窓ガラスの水あかの除去中画像です。
ガラスウロコ取り前画像
施工後
ボディ磨き前画像
ボディ磨き後画像
微細な拭き傷を磨きで消していきます。
磨きが終了した画像です。
明日、コーティングして納車いたしますね~。
もう少々、お待ち下さい。。。
2010年04月20日
酸性雨ぅぅう 酸性灰!?
こんにちは!
今日は、ゆっくりなスタートです。
ところで、今日は桜島さんの事を。。。
届きました、PHチェッカー!!
「灰」がどのぐらいのPHなのか???
「灰」と「雨」が車に与える影響は???
と、気になっていました。
ネットや本にもいろいろと解説がありますが、地域によって、季節によってPHも変わります。
鹿児島の桜島はどうか???
これが大事です。
さっそく計測してみましたよ~~。
気になる結果は・・・・・
左上 が桜島の灰 PH値 5から5.5
中央上 が車の塗装上の「雨」 PH値 5.5から6
右上 降ってきた雨 PH値 6.5から7
左下 別の場所の桜島灰 PH値 5から5.5
下中央 水道水 PH値 7
下右 アルカリ洗剤 PH値 10 (当たり前か・・・・)
と言う結果になりました。
灰のパネルの色が濃いですが、灰の色ではなくて、液体の色で判別します。
灰が乗っている車の塗装上の雨はすこし酸性気味ですね。
桜島の灰は間違いなく酸性。
降ってきた雨、水道水は、ほぼ中性。
何故、酸性が良くないのか?(もちろん、アルカリ性も良くないです)
酸性の液体は塗装を侵食する可能性があります。
侵食し「酸性クレーター」と呼ばれる陥没が塗装に出来てしまう事もあります。
特に黒いお車だと夏場は、ボディの温度がかなり高温になりますので、危険です。
もちろん、マメに洗って、適切にメンテナンスすれば、問題ありません。
しかし、黒のソリッド塗装は要注意ですよ~。
ボディガラスコーティングは「酸」には強い耐性がありますので、コーティング被膜自体は取れません。
しかし、上に載せたポリマーの被膜は取れちゃう可能性が高いですね。
美観の維持には、ポリマーの入れ換えでマメなメンテが必要ですね。
※ 今回の結果だけでは、完全な判断ができませんので、何度か計測して、実際に近いレポートをしていきますね~。
黄砂や黄砂混じりの雨なども続けて調べていきますよォ~。
タグ :灰PH
2010年04月20日
酸性雨ぅぅう 酸性灰!?
こんにちは!
今日は、ゆっくりなスタートです。
ところで、今日は桜島さんの事を。。。
届きました、PHチェッカー!!
「灰」がどのぐらいのPHなのか???
「灰」と「雨」が車に与える影響は???
と、気になっていました。
ネットや本にもいろいろと解説がありますが、地域によって、季節によってPHも変わります。
鹿児島の桜島はどうか???
これが大事です。
さっそく計測してみましたよ~~。
気になる結果は・・・・・
左上 が桜島の灰 PH値 5から5.5
中央上 が車の塗装上の「雨」 PH値 5.5から6
右上 降ってきた雨 PH値 6.5から7
左下 別の場所の桜島灰 PH値 5から5.5
下中央 水道水 PH値 7
下右 アルカリ洗剤 PH値 10 (当たり前か・・・・)
と言う結果になりました。
灰のパネルの色が濃いですが、灰の色ではなくて、液体の色で判別します。
灰が乗っている車の塗装上の雨はすこし酸性気味ですね。
桜島の灰は間違いなく酸性。
降ってきた雨、水道水は、ほぼ中性。
何故、酸性が良くないのか?(もちろん、アルカリ性も良くないです)
酸性の液体は塗装を侵食する可能性があります。
侵食し「酸性クレーター」と呼ばれる陥没が塗装に出来てしまう事もあります。
特に黒いお車だと夏場は、ボディの温度がかなり高温になりますので、危険です。
もちろん、マメに洗って、適切にメンテナンスすれば、問題ありません。
しかし、黒のソリッド塗装は要注意ですよ~。
ボディガラスコーティングは「酸」には強い耐性がありますので、コーティング被膜自体は取れません。
しかし、上に載せたポリマーの被膜は取れちゃう可能性が高いですね。
美観の維持には、ポリマーの入れ換えでマメなメンテが必要ですね。
※ 今回の結果だけでは、完全な判断ができませんので、何度か計測して、実際に近いレポートをしていきますね~。
黄砂や黄砂混じりの雨なども続けて調べていきますよォ~。
タグ :灰PH
2010年04月18日
ちょっと桜島が穏やかのような・・・・
お疲れ様です!!
最近、体重計が壊れていたものだから、リアルな体重が分からなかったのだけど。
今日、ダイレックスで体重計を購入。
ヒョエェエーーーー!
こりゃ、ヤバイ!!
ホントに、絞らないと・・・・
明日からやります!!ダイエット!!
ハリアー さま
ザイモール&磨き
ヘッドライトリペア(黄ばみ取り)
のご依頼です。
優しい手触りの仕上がりとなりました。
磨きでツヤを上げてからザイモールワックスでフィニッシュ!!
いいですね~~。
ヘッドライトも黄ばみが取れてクリアーな仕上がりになりました!
ありがとうございます!!
ザイモールワックス&磨きが10%OFFは今月だけですよ~。
ご予約はお早めにお願いいたしますね~。
ネイキッド さま
S・K コート
のご依頼です。
1年前にS・K コートを施工していただいておりました。
S・K コートは1年間のサポートコーティングなので、再施工のご依頼です。
今回は、磨きも追加しましたので、表面に付いた小傷もスッキリと消えましたよ。
ヴィカンヴィカンになりましたね!!
どんな高価なコーティングをしても、汚れますし、小傷も付いてしまいます。
年に1度の感覚で、磨いてコーティングするのも良いですね。
いつも、ご依頼ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
月~木まで天気が崩れるようですね~。
ちょっと桜島が静かなような気がする。。。
2010年04月18日
ちょっと桜島が穏やかのような・・・・
お疲れ様です!!
最近、体重計が壊れていたものだから、リアルな体重が分からなかったのだけど。
今日、ダイレックスで体重計を購入。
ヒョエェエーーーー!
こりゃ、ヤバイ!!
ホントに、絞らないと・・・・
明日からやります!!ダイエット!!
ハリアー さま
ザイモール&磨き
ヘッドライトリペア(黄ばみ取り)
のご依頼です。
優しい手触りの仕上がりとなりました。
磨きでツヤを上げてからザイモールワックスでフィニッシュ!!
いいですね~~。
ヘッドライトも黄ばみが取れてクリアーな仕上がりになりました!
ありがとうございます!!
ザイモールワックス&磨きが10%OFFは今月だけですよ~。
ご予約はお早めにお願いいたしますね~。
ネイキッド さま
S・K コート
のご依頼です。
1年前にS・K コートを施工していただいておりました。
S・K コートは1年間のサポートコーティングなので、再施工のご依頼です。
今回は、磨きも追加しましたので、表面に付いた小傷もスッキリと消えましたよ。
ヴィカンヴィカンになりましたね!!
どんな高価なコーティングをしても、汚れますし、小傷も付いてしまいます。
年に1度の感覚で、磨いてコーティングするのも良いですね。
いつも、ご依頼ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
月~木まで天気が崩れるようですね~。
ちょっと桜島が静かなような気がする。。。